2017.01.21 sat
入園式
今日は吉見光の子に、新しいお友達を迎える、大切な日です。
可愛らしい新入園児と、嬉しそうな保護者の皆様の表情が印象的です。
式は、初めの言葉のあと、園歌、『ひかりのこ』をみんなで歌いました。
式には、多くの来賓の方も来てくださいました。
光の子の子ども達の元気な歌声に、みなさん目を細めて笑顔で聴いてくださっていました。
ご来賓の皆様の挨拶で、
『ご入園、おめでとうございます』とあれば、
『ありがとうございます!!』と声を揃えて毎回律儀に答える子ども達。
難しいお話にも、一生懸命耳を傾けて聞いている姿がとてもいじらしく
本当に良い子たちだなぁ。。。と思いました。
吉見光の子の職員紹介はちょっと変わっています。
クラスや部門ごとに、それぞれ趣向を凝らした自己紹介をします。
職員が出てきて、自分の名前を言うのですが、それが歌いながらだったり、バレーボールをしながらだったり、踊りながらだったり・・・
もしかすると、新入園保護者の方はちょっと驚かれたかもしれませんが・・・・(笑)
園の楽しい雰囲気と、歓迎の気持ちが伝わればいいな。と思います。
子ども達にしてみれば、本来だったら退屈な職員紹介ですが、歌や踊りで、最後まで楽しい時間になったのではないかな?
新入園児紹介では、新しいお友達の名前を一人ひとり呼びます。
大人でも緊張しそうな場面なのに、元気にお返事してくれた子も沢山いましたね!!
担任の先生方は、既にすっかり子ども達の,
お顔と名前を憶えていて、会場の中から名前を呼ばれた子どもを素早く見つけだして、プレゼントを渡していました。
こども園なので、新入園児の年齢もまちまちです。ママやパパに抱っこされている小さなお友達も、自分でお返事できるしっかりさんも、今日からみんな一緒にこの光の子で過ごします。
どんな毎日が待っているのか、子どもも、大人もわくわく、ドキドキです。
吉見ひかりの子モンテッソーリ子どもの家は、
その名の通り、園が1つの大きな家のように、
とても温かで家庭的な園です。
これから入園した子ども達みんなが
のびのびと楽しく過ごせるよう
心から願っています。
これからは、みんなお友達だよ!