2017.5.8.Mon.

田植え

 
今日は田植えにはぴったりな、素晴らしい天気です!!
 
ゴールデンウイーク明けで、
朝、登園をぐずった子もいたと思いますが、
春のお陽さまの元、お友達とお外に出ると、
みんな、輝くような笑顔になりました。
 
田植えの時期の田んぼは、特別に素敵です。
田んぼ一面に水が張って、青空や周りの木々を鏡のように映します。
可愛らしい野の花が沢山咲いていて、カエルの声や小鳥の声も聞こえてきて、とても気持ちが良いのです。
 
そんな、のどかな田んぼのあぜ道を、
お友達と手をつないで、楽し気に歩いてくる子ども達の様子は本当に平和で幸せな光景です。
 
春の自然を身体いっぱいに感じて、
子ども達はもう、ワクワク 興奮気味です!!
 
周辺の草をむしったり、ザリガニを捕まえたり、水路の水でバシャバシャしたり
子ども達は思い思いに田んぼを楽しみます。
 
ピンクちゃん(年少さん)からは、実際に田んぼに入って田植えをやらせてもらえます。
子供達は、先生やボランティアの大人に付き添ってもらい、順番に体験します。
 
抵抗なく田んぼに入れる子もいれば、最後まで絶対に泥に足を入れない子供もいます。
入れない子供に対しては、何度か誘いますが、無理に田んぼに入れたりするようなことはしません。
それでも、次の年やまたその次の年になると、その子たちもいつの間にか田んぼに入れるようになっています。
そんな様子をみると、
『 あの子もすっかりたくましくなったなぁ・・・』
などと、心の中で嬉しく思ったりするのです。
 
首まで、泥に浸かって、思いっきり田植えを堪能している子供もいます。子どもは楽しいでしょうね!!
 
保護者のお手伝いもできます。
田植え 初体験のお母さんも沢山いらっしゃいますが、
田んぼにくると、みんな笑顔になります。
大人も子どもも、のびのびと魂が解放されていくようです。
それに、田んぼの泥の感触は独特です。
子ども達はもちろん、保護者の方にも、ぜひ、その感触を楽しんでもらいたいなぁ!!
 
こんな風に、無心で泥だらけになるのも、今だからこそできる貴重な体験です。
泥だらけの子ども達の輝く笑顔を見ていると、
田植えができる環境で、子育てできることが、とても幸運に思えます。
 
毎年、快く田んぼを貸してくださって、
子ども達に貴重な田植え体験をさせてくださる、
立石さんのご家族の皆様。
心より感謝申し上げます。
本当に、ありがとうございました!!

   田んぼの水に、森の木々や青空   子ども達みんなの笑顔も映り込みます
    「何か、生き物いるかなぁ~?」
ロープに沿って植え付けします。 「こうやって持つんだよ。」園長先生が教えてくださいます。
    だんだん大胆になっていく子ども達
   『ザリガニ捕まえちゃった!!』